工事で出る端材や廃棄品を再利用 スタッフ自らの手で事務所をリフォーム

2023/03/25
スタッフ自らの手でリフォームした事務所

株式会社朝日リビングが今年1月に新設した部署ECOクリーン課は、リフォームやリノベーション工事で出る産業廃棄物の適切な回収・運搬を行う部署です。 部署名である「ECOクリーン課」に因んで、事務所のリフォームに工事から出た端材や廃棄品を再利用することを、ECOクリーン課のスタッフ全員で企画し施工まで行いました。

なぜスタッフ自らの手でリフォームを?

ECOクリーン課 課長 青木 義雄

「新設したECOクリーン課は、朝日リビング44年の歴史においても例のない業務を担っています。 リフォーム業とは切っても切り離せない産業廃棄物を、自分たちの手で責任を持って処理するために立ち上げました。スタッフ皆で一から作りあげていく部署なので、事務所も自分たちの手でリフォームするのも悪くないと思い企画しました。端材や廃棄品を使用しながら、自分たちの事務所が少しでも過ごしやすい空間になるように、施工しました。」

スタッフが施工している姿


リフォームの内容

リフォームで使用した建材等は、工事現場で回収した廃棄予定の物を再利用しています。
【床】様々な種類の床材を組み合わせてモザイク模様に(Reduce)
【壁面】クロスを貼り換え、アクセントとして木板を使用(Reduce)
【デスクと椅子】取引先から廃棄予定だったものを頂いて再利用(Reuse)
【入口付近にあるカウンター】展示会用に造作し、役目が終わった物を再利用(Reuse)
施工前後


ECOクリーン課は、産業廃棄物処理業務の一部内製化を軌道に乗せ、将来的には、より環境に配慮した活動ができる部署になることを目指しています。

【このリリースに関するお問い合わせ】
株式会社朝日リビング
TEL:03-3284-1555 受付時間:10:00~18:00(土日祝休み)
担当:コーポレートコミュニケーション部まで

この記事をシェア

  • facebook
  • twitter

ニュース一覧へ戻る